河畑文哉オフィシャルブログ

琵琶湖のプロフェッショナルガイド、河畑文哉のオフィシャルブログ


<<前月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
次月>>









↑ CLICK ↑
河畑塾
秋の琵琶湖攻略


↑ CLICK ↑
デカバス連発
初春のプリスポーン

↑ CLICK ↑
ロクマル実釣映像
エアーベイトMOVIE第2弾!

↑ CLICK ↑
河畑文哉プロデュース
エアーベイトMOVIE公開中

NewEntries

Categories

Archives

Profile

RSS

Link







◆Blog Skin Design
Loco-net.org

9月4日

author:kawabata2015/09/05 Saturday

     

57cm、46cm、43cm、42cm、35cmまで×15

 久しぶりの湖上に、ゲストの佐原さんと出ました!

 秋めいて放水量も上がっているのでシャローからチェックってことでスピナーベイト(OSP:ハイピッチャー3/8OZ)で探っていく!

 朝から良い天気ということもあってバイトは有るのですがフックアップに至らずで、唯一反応してくれたのは35cmクラスの一発でした。

 反応が悪いのでアウトサイド周辺のダウンショットで様子を見ていくとサイズは出ないがポロポロと釣れてくれる!

 しかし、状況をみるためチャンネル絡みのディープをラバジで探っていくが2バイトのみで午前終了。

 午後からも北湖のディープも含めてチェックと思っていましたが、豪雨の爆風が吹いてきたので作戦変更でシャローを再度チェック!

 大雨爆風の中、ハイピッチャーで探っていくと明らかに午前より反応が有って、35cmクラスまでがポロポロ反応してくれて、佐原さんに43cmも出てくれました!

 雨が上がってローライトのタイミングで私のハイピッチャーに57cmが出てくれましたね!!

 その後、急速に天気回復で無風快晴に!

 再度、アウトサイドをチェックして私に42cm、佐原さんに46cmが出てくれて終了としました。

 秋でディープからシャローまで散り始めているので、いろんなレンジを天候などのタイミングで見ていかないとダメですね!

FISHING DIARY

8月20日

author:kawabata2015/08/20 Thursday



51cm×2、48cm×3、45cm、41cm、38cmまで×10

 久しぶりの雨の中、ゲストの馬場崎さんと湖上に!

 気圧も下がっていることもあるので、ラバージグ&エアーベイトホグでアウトサイドの変化を探っていくことに!

 ファーストエリアで幸先良く馬場崎さんに45cm!

 続かないのでエリアを変えていくいくと、可愛いサイズも含めて51cmまでを馬場崎さんが調子良くゲット!

 私のジグにデカイサイズのバイト!上がってきたのは余裕のロクマル(63cmクラス)でしたが、ボート際1mでジャンプ身切れでラバージグだけ飛んできて・・・残念・・・!

 午前ラストエリアにて馬場崎さん48cmを追加!

 午後からは少しエリアを変えてチェック!

 馬場崎さん、38cmまでを連発!

 その中に私のジグに51cm!

 もう一発巨大魚を掛けるも、一瞬で16ポンドを引きちぎって行った化け物・・・悔しい(手応えは余裕のロクマル)・・・

 そこからも狙い続けるが、天候回復気圧上昇で反応がトーンダウン・・・

 少し早いめに終了としました。

FISHING DIARY

8月15日

author:kawabata2015/08/15 Saturday

     


62cm、52cm、51cm、45cm前後×5、38cmまで×40

 お盆休みで賑わっている湖上に、ゲストの長倉さんと出ました!

 アウトサイドの変化を狙って、エアーベイトスリムのダウンショットでじっくり狙っていく!

 朝一は反応が悪く子バスにギル・・・

 しばらくタイミングが来るのを待っていると、私にデカイのがやってきてウィードに潜られるも何とかやりとりして上がってきたのは62cmのビックサイズ!

 同タイミングで、長倉さんにも45cmがヒット!

 そこからは、いつもよりサンパチクラスの反応が悪いながらも、釣れればそこそこサイズなのでじっくり狙っていくと、長倉さんデカイのが来るもラインブレイク・・・

 リグり直してすぐに52cmがヒット!

 そこからも45cmクラスに混ざって、長倉さんにもう一発51cm!

 午後からは、反応が変わり可愛いサイズがポロポロと反応が良くなりましたが、サイズ的には45cmが一発入っただけでした。

 2時頃から吹き出した風がドンドン強くなり、まあまあの荒れ模様になったので反応がいまいちでしたね。

FISHING DIARY

8月13日

author:kawabata2015/08/13 Thursday



55cm、54cm、49cm、47cm、41cm、38cmまで×30以上

 突然の雷雨の予報の中、ゲストのツツイさん親子と湖上に出ました!

 スピニングオンリーで狙って行くことに!

 エアーベイトスリム4,8インチのダウンショットで、アウトサイドの変化を狙って行くことに!

 数か所の変化を狙って行くと反応が出だしたが、いつもよりバイト数が少ないなかじっくり狙っていくと、ツツイさん親子に

35cmクラスまでがポロポロ釣れ出してくれました。

 バスを今だ手にしてないお兄ちゃんに35cm!

 続いて47cmと順調良く釣ってくれて自己記録も更新!

 お父さんも数は調子よく釣って頂きとりあえず安心!

 私のDSにも41cm、54cmと37cmまでが数が釣れてくれました!

 雨が降りだして来たので早いお昼休憩。

 午後からも同じパターンで狙って私に55cm!

 反応は悪くなったが、みんなで可愛いサイズをポロポロ釣って行くが、空模様が怪しくなってきたので3時には終了としまし

た。

 アウトサイドはサイズを狙っては行けませんが、数を釣っていくとデカイのが混ざって一日楽しく遊べるパターンです!

FISHING DIARY

8月1日

author:kawabata2015/08/02 Sunday



49cm、46cm×2、42cm~40×4、38cmまで×80くらい

 猛暑予報の中、ゲストの水谷さん兄弟と湖上に!

 このところ調子が良いアウトサイドを、エア-ベイトスリムのダウンショットでじっくり狙って行くことに!

 暑すぎるのか? いつもほど連発はしないもののコンスタントに釣れ続いてくれます。

 その中にポロっと40アップが混ざったり、タイミング次第では50cmクラスまで釣れてくれます。

 しかし、10時ぐらいの風が吹きだすまでは灼熱の様相で汗が噴き出してくる感じでヤバイ状況・・・

 風が吹き出すと一気に体感温度も下がり過ごしやすくなります!

 暑い中なので、バイトがない永遠狙って行く釣りはちょっと避けてます。

 数を釣って楽しみながらサイズアップパターンが楽しいです!

FISHING DIARY

7月31日

author:kawabata2015/07/31 Friday

     
      
47cm、45cm、41cm×2、38cmまで×80以上

 今季一番暑くなる予報の中、ゲストの岩田さんと湖上に!

 アウトサイドを中心に探っていくことに!

 ラバージグ&ホグでちょこっと探るも全くのノーバイト・・・

 エアーベイトスリムのダウンショットで丁寧に探ることに!
 
 そこからは反応が出だして38cmくらいまでは釣れ続き!

 47cm、45cm、40アップ2発と数&サイズが出ました!

 午後からも同じパターンで探っていくが、水温が29度になったせいなのかサイズが伸びなくなったのですが、数はポロポロ釣れ続き暑さにに負けないくらいは遊べましたね。

 それにしても午前中の風が吹くまでは暑かったです。
          

FISHING DIARY

7月29日

author:kawabata2015/07/29 Wednesday

     
     
     
     
51cm、48cm、47cm×3、43cm、42cm、41cm、38cmまで×50以上

 暑くなる予報の中、ゲストさんと湖上に!

 朝はローライトで小雨がパラつく天候だったので、クランク(OSP:ブリッツMAXDR)でアウトサイドを軽く流すも可愛いサイズが数匹・・・

 いつも通りエアーベイトスリム4,5インチのダウンショットで丁寧に探っていくことに!

 ローライトながらサイズが少しながらアップ!

 続けていくと、47cmが2発に43cm、42cmと35cmまでが×30程釣れて楽しめました!!

 午後からも同じパターンでチェックして、51cm、48cm、47cm、41cmと38cmまでが×30以上釣れました!

 暑くて大変でしたが、11時頃からの風に助けられ、頻繁にバスの反応もあったので助けられましたね!

 放水量も減ってアウトサイドの反応が良くなった感じでした!

 みなさんここしばらく熱中症に注意してくださいね。
 

 
 

FISHING DIARY

7月25日

author:kawabata2015/07/25 Saturday

     
     
52cm、51cm、41cm、38cm×50以上

 暑くなる予報の中、ゲストの方と湖上に!

 ゲストさん都合で、8時半頃からのんびりスタートでした。

 スピニングオンリーのゲストさんだったのでねっちりとアウトサイドを狙って行く!

 久しぶりの湖上だったので、各アウトサイドの状況を見ていくことに!

 スピニングでエアーベイトスリムのダウンショットでチェック!

 数か所回っていくと、ファーストフィッシュが41cm!

 反応があったのでその周辺をじっくり狙って行くと、38cmまでが高反応!

 午前中ゲストさんと20匹ほど!

 午後からも同じパターンでチェック!

 数は午前より高反応で釣れ続く!

 私のダウンショットに52cm!

 その後も38cmまではガンガン!

 最後に、もう一発51cmが釣れてくれて、終始高反応で楽しめることが出来ました!

 台風の影響で、水温は下がっていいたが程良い濁りで良い結果になりました!

 

FISHING DIARY

7月11日

author:kawabata2015/07/12 Sunday

     
     
          
54cm、48cm、35cmまで×20

 暑くなる予報の中、ゲストの長倉さん星野さんと湖上に!

 予報よりローライトだったので、表層系からスタートでポッパーでチェックしていくが・・・

 私が投げたジョイント系にいきなり40クラスがヒットするも抜き上げ時に落下・・・

 ゲストさんにもジョイント系にチェンジしてもらい探って、長倉さんに54cmのグッドサイズ!!

 星野さんにも同サイズが来るも藻化け・・・   もう一発少し小さいのが来るもフックオフ・・・

 試しに投げたポッパーに30cmクラス!

 時間を追うごとに反応がなくなってきたので沖の釣りにシフト!

 ピンを狙ってダウンショットで探り可愛いサイズ一匹。

 ボディウォーター絡みを狙ってウロウロしてジグヘッドに48cm!

 ダウンショットでも探り30cmクラスをポロポロ!

 反応が薄いので、ミドルレンジにチェンジして30cmクラスをいっぱい釣って楽しみ、ラストはエビ藻をライトテキ

サスで探り一発ええサイズが来るも藻化けでした。

 ちょっと良いサイズは藻化け&バラシが多い一日でした。

FISHING DIARY

7月9日

author:kawabata2015/07/09 Thursday

    
    
53cm、45cm、35cmまで×15

 明け方は大雨で一日雨の予報の中、ゲストの馬場崎さんと湖上に!

 数日ぶりの湖上だったので、ローライトながらアウトサイドなどのボディーウォター周辺からチェック!

 ラバージグ、ライトテキサス、ダウンショット、ジグヘッドをローティションしながら各所回るもノーバイト・・・

 雨がパラパラな状況なのでセオリー通りの展開で表層系をチェック!

 ポッパーやペンシルは使わずデカイ系のジョイントプラグでインサイド寄りのエビ藻フサ藻エリアを探って行くと幸先良く馬

場崎さんに引ったくり系バイトでしたがフックオフ・・・

 キャストを繰り返していくとまたもや馬場崎さんに引ったくり系バイトで今度はフックアップ!

 上がってきたのは53cmのグッドサイズ!

 その後も続けていくが、デカイのは付いては来るがバイトに至らず・・・

 午後からは、薄日が差して蒸し暑い状況なのでアウトサイド絡みをチェック!

 ダウンショット&ジグヘッドで丁寧に探って、35cmまでの子バスを15匹でサイズが伸びず苦戦。

 エビ藻を絡めて狙ってみると45cmが何とか釣れてくれました!

 天候のわりには放水量が多く水温が低いのがダメだったのですかね!

 なかなか厳しい展開でした。

FISHING DIARY

<<次の記事 前の記事>>


ブログトップへ戻る

http://www.kawa-web.com/

▲PageTop

Copyright © FISHING DIARY::河畑文哉オフィシャルブログ All Rights Reserved.
Designed by Loco-net.org